準備できました


というわけで、どうもはじめましてこんにちは。
あやと申します。北海道に住んでいる女子です。
昔、ブログやってたんですが、1年ぶりに再開することにしてみました。
ここは、音楽に特化した内容にしたいと思っています。レコ評、ライブレポ中心にやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは早速。

DRILL

DRILL

今、私がめっちゃ好きなバンド、ANA(アナ)のDRILL。福岡を中心に活動する3ピースバンド。
私が初めて聴いた音源がこれでした。
その前に、ロッキングオンジャパンでアナの姿を見たのですが、そのときにVo.の大久保くんが808STATEのTシャツを着ていたのですね(アー写だった)。
元々テクノ好きの私は、おっ!と思って、インタビューを読むとあらあらまぁまぁ、学年は一緒だし、これまでに辿って来た音楽がモロ私好みだ!ってことで音源入手、そして聴くまでに至るんですが。
生音と打ち込み、そして様々なジャンルの音楽が混ざり合うアナの「音」は、私の心をわしづかみに。

さて、この作品。
タイトルがDRILLということもあって、ドリルで演奏しているところもたくさん(MR.BIG以来のドリル演奏者?)。ある意味実験音楽、だけどもう、全てがアナの音楽、アナのものになっている。すごい。

1曲目のSHIFTから飛ばしまくり、でも歌詞を良く聴くとすごく切なくて、それが大久保くんの声とよく合っている。
大内くんのギターはキレ味抜群、イントロでのNOMAさんのドラムも、本人が気に入ってるくらいにかっこ良い。

そして、ここで特記しておきたいのが、アナのライブのこと。
音源を聴くだけでは想像もつかないパフォーマンスが見られるのです。楽しい!わくわくする!っていうような言葉がぴったりなライブ。
音源とライブのそのギャップが、ファンを惹き付けている要素なんだろうなあと思います。

今年中にまた、ライブ見れたら良いな。
なんせ札幌にいるものですから、好きなバンドのライブを見る事がなかなかできないので。